自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2010年1月アーカイブ


M1エイブラムス
第197回 平成22年1月28日 「ジジネタの三十四 演芸批評」 17分31秒

 M-1グランプリについて再度。
 前回は「審査員の審査基準が良く判らない」が御題でしたが、今回は「何でシロートまでクロート気取りであーだこーだ言いたくなるのかしら?」です。
 普通にお客さんとしてぼんやり見てたら、"新しい笑い"とか"破壊"とか、そういう言葉って出て来ないと思うのになぁ、と。

 放送内で触れたブログは昨日の風はどんなのだっけ?・『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか?でした。
 これ以外にもM-1に限らずお笑いに言及しているブログなんかを色々と見てみましたけど、多くの皆様が大上段から振り下ろす感じで物申されていますね。その状況が面白い。
 お笑いって物申したくさせる何かがあるのでしょうか。笑うって情動自体が、自分の所属する集団内の他の個体と感情を共有しようとする安定装置的行為の一種だから他人と意見を交換し合いたくなるとかそーゆー事かしら。
 もしくは喋ってるだけだから自分もそうなれるというワナビー気質を持ってるから、一家言申したくて仕方ないんでしょうか。関西人なら尚更。

 ま、結局のところ"オマエもクロート気取りやんけ"って事になりますね。スミマセンw

 やっぱりアクセスアップには内容も書いていないと駄目でしょって事で今回から内容抜粋も書いて行きます。
  • チープ化して行くテレビ番組
  • 気が付くと復活の内村光良
  • 深夜映画も減りました
  • M-1の目的って?
  • お笑いに自己を投影させるなよ
  • リラックスしてお笑いを見よう



平成22年1月11日に収録
 時に、2/11のイベントですが、僕、タイトルを間違うて覚えちゃってましたw
 正しくは"ネットラジオ大戦争"でした。てへ。
 最近、意図して"出来る限りネットラジオじゃなくてポッドキャストって言おう"って思ってたらこの様です。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/68


理想と


現実



第196回 平成22年1月25日 「ジジネタの三十三 清濁」 14分

 今 話題のあの人について。JUSが小沢一郎 著『日本改造計画』を誉めちぎります。いや~、いい本よ、ホントに。
 しかし、例の金の問題、さてさてこの不景気の中、どう展開します事やら。
 ちなみにかわぐちかいじの『メドゥーサ』は面白くて好きです。同性の人が出て来るんでシンパシーありますし。

 そうそう、また週一更新に戻りま~す。


平成22年1月11日に収録
 タンピンサンシキさんのキーボードで昇龍拳においてネットラジオ討論会が遂にスタートです。
 論文級って一体 誰のメールなのかしら。うふふ。楽しみ。
 iTunes storeにようやく桜川マキシムが登録されましたよ!。iTunesを御使いの方は見てみて下さいな。

 今年はアクセスアップも図って行こうと決断した次第で。Podcast journal - ポッドキャストジャーナル・「ポッドキャストの購読者を増やす10の方法【日本版】」辺りを参考にしつつちまちま作業中~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/69


これは3Pじゃなくて3D
第195回 平成22年1月21日 「ジジネタの三十二 ヒヨータイコーカ」 34分34秒

 お金の話でまとめてみました。久々にちょっと長くなっちゃいました。てへっ。
 3P→スパコン続報→自殺対策&JUSの仕事の愚痴で御届け致します。

 放送中で触れた、当番組を取り上げて頂いたのはラジオファンブログ 『ポッドキャストの収益化』Podcast journal - ポッドキャストジャーナル 『日本のポッドキャストで収益を出している方法あれこれ』で~す。


平成22年1月11日に収録
 昨日はトリカゴさんと呑んだり収録したり白鯨行ったりで終電でした。楽しかった~。トリカゴさん、ありがとうございました。
 ちなみにその際の収録音声は2月中旬くらいにアップされるとの事。乞う御期待。
 タンピンサンシキさんのキーボードで昇龍拳でネットラジオ討論会という企画を始められてますよ!
 興味のある方、御投稿されては如何でしょうか。

 ちなみに、僕も色々と意見を書いて投稿したんですが、気が付くと3000文字に...。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/70


太閤殿下も御怒り
第194回 平成22年1月18日 「ポッドキャスト考の八 ブレインストーミング」 17分58秒

 今回は会議内容を編集して御届け致します。

 やがて始まる『N-1グランプリ(仮称) Second season』に向けて、JUSとgyasyaの評価軸を変えて行こうという事になりまして。つまりはgyasyaの評価軸をJUSとは違う物にしよう、さて何にするべかああでもないこうでもないとやっとります。実は一時間近く喋っていたのを編集で濃縮しております。

 ちょっとカウンセリング気味になっちゃったやり取りをしていて思いましたが、「自分は何故これを面白いと思ったのか」という理由って意外と思い当たらないもんですね。それに思いを馳せるのって楽しい作業なのでみんなやってるもんだと思ってた節が自分自身にあるんですが、それは単にそういう趣味の人だったんですね、僕w。
 しかし、そういった評価軸的な物がはっきりしていない状態で、例え他人の基準としている物であっても明示されてしまうと大きく影響を与えられてしまう物なのだなぁ、と。
 これが"人生への漠然とした不安感を解決出来ない"なんて人ならそりゃ宗教に漬け込まれたりするよなぁ、と思った時間でありました。

 ちなみに、放送内で触れておりました、ポッドキャスト評価企画をされていたサイトはこちら↓。


 別サイトとしてやられているブログ海の見える街でも触れて頂いてますね。

 話を転じまして、ポッドキャストのポータルサイトについて。
 ありそうでなかったり、育ちそうで育たないこのジャンルのポータルですが、原因はずばりプレビュー・指針的な物が作りづらいって事だと思うんです。
 通常、ポータルサイトではどういう記事が存在するのかの紹介文だったり最新記事の文章がRSS的に表示されていたりという構成になっていて、ある程度そのサイトの雰囲気がつかめる様になってます。
 ところが、ポッドキャストというジャンルにおいては、サイト紹介文くらいはあったとしてもさすがに最新音声の書き起こしを載せる訳にも行かず、ポータルサイトの閲覧者が求める音声に辿り着きづらいって状態になり易いと思うんですよね。最新音声が聞ける仕様になっているところもありますが、音声ってチラ見的に触れづらいですからね。いざ聞くとなったら時間を拘束されちゃったりしますし。

 じゃあとりあえず面白かった順を表示しとけばいいだろって感じで、音声を聞いた方の評価でランキングをつけているサイトもありますけど、まず評価軸が"良かった・良くなかった"っていう一本ってのが乱暴ですし、ランキング自体も到底 納得の行く物にはなり得ないでしょう。某ポータルサイトのランキングなんかツールを使ってランキングを操作するのが容易だったりもしますから。ええ、やってみたんですけどw
 とは言え、評価軸を細分化させたランキングにするとか、カテゴリ分け・タグ付けでそれが可能かと言えば、それも難しい。だって、聞く人が何を面白がって聞いてるか、その人自身が理解していない事が殆どだと思いますから。

 実は音声には限らず、例えば動画なんかでも事情は同じですけどね。よくよく考えるとyouTubeにしてもニコニコ動画にしても検索やタグを辿ったりしても自分の好きそうな動画ってあんまり直撃出来ないんですよ。それでも動画サイトが成功しているのは動画という物の情報量が大きいので見ている人に対してのフックが大きいからでしょう。後、違法な著作物があるのと。

 つまり、音声が失敗気味に見えるのと動画が成功気味に見えるというこの二つの現象は同根ではない。音声が抱える問題は、文字ベースのメディアと違ってプレビューやキーワード化が難しいって事じゃないでしょうか。勿論、動画も同じ問題を抱えていますので、ここが解決出来るのであれば動画ももっと飛躍するでしょう。

 繰り返しになっちゃいますが、問題点は"文字ベースの情報ではない物をどの様にして求める人に届けるか"なんですね。

 さて、これをどう解決するかについての腹案は、19日にJUSがトリカゴさんと御会いしてその際に収録する『トリカゴ放送』で喋るつもりなので乞う御期待!と、長々と予告でございましたw
 でも、トリカゴさんと喋っていて金になりそうだったら微妙に内容をぼかして話すかもしれませんw


平成21年12月23日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/71


剛秀樹なのに
ダンとはこれいかに

第193回 平成22年1月14日 「カジヒデキのその後。そして好きな物をけなされるという事。」 11分48秒

 以前、第189回 「さくらがわまにあっくすの四十五 公然猥褻カットの男・カジヒデキ」でカジヒデキを色々といじっていた所、JUSの所に来たメッセージ。そこから好きな物をけなされたと感じた時にどの様に反応するかの人によっての違いに思索を巡らせます。
 なお、番組中のキャッチコピーの映画は『ケルベロス -地獄の番犬-』ではなく『紅い眼鏡』でした。えへへ。
 『紅い眼鏡』と言えば、島国大和のド畜生・映画:紅い眼鏡 感想が面白かったです。

 そして、今回から番組にCMが付きました!。いえ~。
 CMが入った事により、僕が白鯨に行くとほんのちょっぴり多目にバーボンを入れてもらえるのです。私利私欲です。


平成21年12月23日に収録
 昨日は白鯨にて『ポッドキャスト新年会』でした。大盛況。『ポッドキャスト集会所』のおよそ倍の客入りで色々とカオスでした。当日の様子は大魔王・しゅんろうのGoodTimeMusicしだるま!2949ラジオでアップされるんじゃないでしょうか。

 イベントの詳細も少しずつ固まって来てますよ!
 とりあえずトークテーマとして"ポッドキャストの○○○"的な御題を募集致します!
 以前に第158回 「ポッドキャスト考の六 好物はコーヒー味のチューインガム」でも触れていた"ポッドキャストをやる意味"とかそういう感じの。
 宜しく御願い致します!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/72

試験放送(Project OKOF) 第003回 「ショートカットの使い方」 6分30秒

 あ~、やっとMovable type 5.0への移行に伴う作業、終わりました。疲れた~。

 という訳で、とりあえずProject OKOFの試験放送ラストです。今回はキーボードで入力するにあたってショートカットという物をどう捉えるか、という話題。

 試験放送は終わりですが、多分、ちょっとの間は週二回更新で~す。


平成21年11月25日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/73



第192回 平成22年1月7日 「さくらがわまにあっくすの四十六 奇を伝える」 19分21秒

 さてさて久々に歴史トークですよ。その天衣無縫な作風から"狂った"なんていうありがたいレッテルをよく貼られたりする時代小説化・荒山徹について。
 柳生の兄弟捏造は柳生矩香でしたね。間違えてました。他にも『文芸逡巡』とか今回、言いそこ間違いが多目ですね。スンマセン。


平成21年12月23日に収録
 さてさて、来週1月12日(火)はなんば白鯨にて『ポッドキャスト新年会』ですよ。桜川マキシムも出来れば二人とも参加予定!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/74

試験放送(Project OKOF) 第002回 平成22年1月4日 「タッチタイピングの覚え方」 8分11秒

 皆様、あけましておめでとうございます!
 本年は桜川マキシム飛躍の一年の予定。ひとつ、どうぞ宜しく御引き立ての程 御願い申し上げます。 

 さて、新年第一回目の更新はパソコン企画の試験放送 第二弾。キーボードで文字を打つにあたってタッチタイピングをどう覚えるべきかの回でございます。


平成21年11月25日に収録
 ところで、とっしゃんさん。おめでとうございます。心より御慶び申し上げます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/75