自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2009年10月アーカイブ

第182回 平成21年10月31日 「N-1グランプリ(仮称)の七 『トリカゴ放送』を聞きました!」 12分54秒

 アッサラーム!
 アフリカ帰りの男、JUSです。

 しばらく空いてしまいましたが大復活です。

 とりあえず今回でN-1グランプリ(仮称)は一区切り。と言っても終わりませんよ。次回更新分でとりあえず総括してみようってだけなのでまだまだ自薦・多選 募集中でございますよ。
 取り上げさせて頂いたのは以前も御会いしたトリカゴさんの『トリカゴ放送』 #167 世界の風俗の歴史です。

 評価はこの通りです。公開がちょっと遅くなりました。

A
JUS
gyasya
総合評価
90点
75点
完成度
★★★★☆
★★★★☆
娯楽性
★★★★☆
★★★★★
情報濃度
★★★★★
★★★★☆
偏見
★★★★★
★★☆☆☆


 なお、放送内でも申し上げておりましたが、暫く御休みされていたトリカゴ放送さんが昨日10月30日から復活なさってます。今回も中々興味深い内容ですよ!。是非どうぞ!。




 平成21年10月17日に収録
 時に、私がアフリカとヨーロッパに侵攻していた間に、タンピンサンシキさんの『キーボードで昇龍拳』で、N-1グランプリ(仮称)モノ申させていただきますすいませんという二つのエントリを使って触れて頂いています。こちらもドゾー。後でコメントしようっと。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/88

第181回 平成21年10月22日 「料理は旨い!値段は安い!設備は豪華!」 27分21秒

 大阪千日前の夜は白鯨から開く。
 一献の杯は十年の知己に勝る。
 光と音が織りなすライブシアター。
 大舞台でのトークとライブ。
 そしてバーボン500円でOK!
 ぶっちょの熱烈接待で今宵の歓楽も、明日への活力。活力(エコー)。
 あなたのライブシアター白鯨。

 という訳で、行って来ました、ぶっちょカシワギさんのお店"ライブシアター白鯨"。ええ店だっせ。行ってみてみ。

 その際の収録音声はこちらでっす。




 平成21年9月22日に収録
 先日のネットラジオリレー企画、遂にもう一本のバトンもスタート致しましたよ!


 そしてそしてお知らせ!

 申し訳ありませんが次回更新は木曜日ではなく、10月31日の土曜日の夜辺りとなります。
 何故ならワタクシ、JUSが10月23日から30日まで日本におりません。いざエジプトへ!。いざギリシアへ!!
 そんな訳で、少々空きま~す。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/89

第180回 平成21年10月15日 「N-1グランプリ(仮称)の六 『BONCHICAST』を聞きました!」 15分24秒

 N-1グランプリ、二つ目の区切りの最後です。

 今回は『BONCHICAST』 vol.226 「インスタント沼でアップ」を取り上げました。
 うまい具合に二人の捉え方が違っている事がよく出てたり、ちょっと音で遊んでみたりで中々いい感じに出来上がったんじゃないでしょうか。

 評価はこんなん。

A
JUS
gyasya
総合評価
60点
60点
完成度
★★★★☆
★★★☆☆
娯楽性
★★☆☆☆
★★☆☆☆
情報濃度
★☆☆☆☆
★★☆☆☆
偏見
★★★★★
★★★★★


 御推薦頂きましたのは今回もタンピンサンシキさん。
 最新記事で何だか逆に御気を使わせてしまったみたいで何だかスミマセンw


 平成21年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/90

第179回 平成21年10月12日 「N-1グランプリ(仮称)の五 『QUEMULE INSIDER CLUB』を聞きました!」 9分9秒

 N-1グランプリ(いつまで経っても仮称)の続きです~。

 ネットラジオ界では最古参とされる『QUEMULE INSIDER CLUB』の第673回を槍玉に挙げます。
 サイトからのリンクは死んでいますが、対象となる音声はABCDの四つです。

 評価内容は下記の通り。

A
JUS
gyasya
総合評価
45点
65点
完成度
★★★★★
★★★★★
娯楽性
★★☆☆☆
★★★★☆
情報濃度
★☆☆☆☆
★★★☆☆
偏見
★☆☆☆☆
★☆☆☆☆


 御推薦頂きましたのは今回もタンピンサンシキさんです。多謝!

 そうそう、週二回更新はとりあえず今回でしばらく打ち止めで~す。


 平成21年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/91

第178回 平成21年10月8 日 「N-1グランプリ(仮称)の四 『ネットラジオカニプロ』さんと『ひげめがねのPOWDER PARTY』を聞きました!」 19分22秒

 今回は前回の『ネットラジオ カニプロ』 第67回 「怒、怒、怒、他」を聞きましたの続きから。

 評価内容はこんな感じ。

A
JUS
gyasya
総合評価
40点
45点
完成度
★★☆☆☆
★☆☆☆☆
娯楽性
★★★☆☆
★★★☆☆
情報濃度
★☆☆☆☆
★★☆☆☆
偏見
★★☆☆☆
★★★☆☆


 そして、、『ひげめがねのPOWDER PARTY』について。実は、8月13日分の音源を聞いての批評なんですが、その音源が既にサーバー上にありません。とりあえずどの放送回も安定して面白いので、回によってそんなに評点が変わらない、かな?

 評点は、こうです。

A
JUS
gyasya
総合評価
75点
80点
完成度
★★★☆☆
★★★☆☆
娯楽性
★★★★★
★★★★★
情報濃度
★★☆☆☆
★★★☆☆
偏見
★★★★★
★★★★★


 御推薦頂きましたのは共にタンピンサンシキさんでした。ありがとうございます!

 しかし、今回は音源が壊れてしまっていたのでかなりの外科手術を用いて完成に至りました。音が細切れになっちゃったりしてたんですよ。大変だった~。


 平成21年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/92

第177回 平成21年10月5 日 「クイズ番組の新企画」 12分16秒

 今回はコミュニティの目安箱でサワダさんから御投稿頂きました、高校生クイズというネタを基に新企画をテキトーに考えてます。

 とりあえず新企画『御老人クイズ大会』のテーマソングはコレ↓
 荘厳だなぁ。




 平成21年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/93

第176回 平成21年10月1 日 「ネットラジオリレー、栄光の第一走者」 17分21秒

 この度はネットラジオリレーの栄えある第一走者を拝命致しまして光栄の極みでございます。第一走者という役割に恥じない様、精一杯の下ネタを繰り広げさせて頂きました。

 という訳で、タンピンサンシキさん『キーボードで昇龍拳』で企画されたネットラジオリレーという企画の第一走者として我が桜川マキシムを選んで頂きましたよ!
 企画の詳しい内容については『キーボードで昇龍拳』の記事を参照頂きたいんですが、二本用意されたバトンの内のもう一本については、E.H.マツヤマさん・ギター師匠和田さん・サワダシンヤさんによる『コエンタイム!』でスタートされるとの事ですよ。毎月20日更新との事なので、この企画分は10月20日頃ですかね。



 そして、リレーの第二走者としては御馴染『青春あるでひど』とさせて頂きました。気心知れてないと怖かったんだようw



 また、この企画については今後も放送中で触れるなど追っかけて行くつもりです!
 さて、どうなります事やら!


 平成21年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/94