自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2009年7月アーカイブ

第163回 平成21年7月30日 「さくらがわまにあっくすの四十二 じょはきゅーのは」 20分2秒

 平成21年6月27日に公開された『新世紀ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』をgyasyaが観て来ましたよ、JUSも観ましたよという事で、それについて。
 とっしゃんさんからネタ投稿という形で振って頂いたのは初めてな気もします。ありがとうございます。

 いやぁ、気が付くとこの作品も最初の放映から14年も経ってるんですねぇ。息が長いなぁ。

 この作品には不幸にされた人も多い事でしょう。一過言ある方、コメント欄に一言どうぞ!



 平成21年7月19日に収録


トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/112

第162回 平成21年7月27日 「さくらがわまにあっくすの四十一 気持ち悪くない『ポニョ』」 19分1秒

 以前の第116回分でも喋っておりました宮崎駿の気持ち悪い映画『崖の上のポニョ』のDVDが発売となりました。

 それを記念致しましてこの度、当 桜川マキシムではこの映画から気持ち悪い部分を徹底排除した私家版を作成致しましたのでそのお話。

 前回でもデビッド・リンチにも言及してた事すっかりを忘れてましたよw

 ポニョのDVDを御用意の上、下記手順に従って動画生成の上 御覧になってから御聞き頂けると幸いでございます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/113

第161回 平成21年7月23日 「Sakuragawa Maxim Copyright Courseの十二 パクリ×パクラレ」 13分53秒

 自分が好きな作品に似通った作品を見付けるとつい言いたくなりますよね。「○○って××のパクリやん、所詮」とか。

 言いたくはなるけど少し不毛じゃないかなぁ、もう少し建設的に類似点を扱えないかしら、というお話。

 剽窃とパクリは似ているようで実は違いますよね~。


 平成21年6月14日に収録


 ちなみに、死蔵音源公開シリーズは暫くお休みしまして、ナンバリングタイトルを月・木の週二回配信体制に入ります。鮮度命のネタが多いので。次回からは久々オタ濃度高めですよ~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/114

蔵出マキシム・その十五 「オッドアイ」 6分13秒


ダン・エイクロイド氏
 死蔵音源公開シリーズ。

 フィクションだと神秘的なイメージですけど、実在の人だとコイツかよとガッカリ話。

 まあ、『ゴースト・バスターズ』の人だって考えればもっともらしいのかしら。


 平成20年4月25日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/115

第160回 平成21年7月16日 「肉食系で僧職系」 13分51秒

 軽い話題が最近トンとなかったので、今回はこんな感じに。

 いやぁ、その後、彼の寺が一般参拝を求めるイベントをやっていたのでピー音入れてなかったらマズかったですねw


 平成21年5月1日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/116

蔵出マキシム・その十四 「王家衛」 9分25秒

 死蔵音源公開シリーズ。

 gyasyaがウォン・カーウァイ監督『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の試写会に行きましたよのお話。
 公開までにアップしようと思ってたんですが、編集が間に合わなかったのでボツってたのでした。


 平成20年3月21日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/117

第159回 平成21年7月9日 「さくらがわまにあっくすの四十 ゲームムジーク」 16分1秒

 日本の老舗ゲームメーカー、日本ファルコムが自社ゲームで使用している楽曲の著作権について斬新な利用基準を発表致しましたのでそれについて。risuさん、ネタ提供ありがとうございます。
 公式サイトの該当ページはコチラ

 いや~、やっぱり著作権という概念自体がまだまだ新しいですし、時代に合わせて変化をしようとウネウネ動いておりますネ。

 しかし、ゲームミュージックって心に残るもんですなぁ。
 『CAPTAIN NEO』とか、いい感じですよ。


 平成21年6月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/118

蔵出マキシム・その十三「李箸振」 8分47秒

 死蔵音源公開シリーズ。

 gyasyaの上司の口癖に見るちょっと込めたいニュアンスのお話。


 平成20年3月21日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/119

第158回 平成21年7月2日 「ポッドキャスト考の六 好物はコーヒー味のチューインガム」 18分50秒

 今回はよそのポッドキャストを聞いてみたよというのと、サワダさんからネタ提供を頂きましたポッドキャストをやる意義について。
 こういうのってハッキリ言葉にするとこっ恥ずかしいもんですね。青臭っ。

 コチラ↓は番組内で触れたタイムマシン部と、読んだ「おっ」と思った南部さんのブログ記事です。

 南部格納庫・界隈を揺るがす破壊力―タイムマシン部


 平成21年5月23日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/120