自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2009年6月アーカイブ

蔵出マキシム・その十二「京都大学という学校」 12分15秒

 死蔵音源公開シリーズ。

 今考えると、万城目学は有名になりましたね~。

 話に昇っていた銅像はコチラ↓
  折田先生を讃える会


 平成20年1月15日に収録


トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/121

第157回 平成21年6月25日 「ジジネタの二十五 レイフ○レイング」 22分53秒

 様々な所で喧々諤々の議論が交わされている、所謂"レイフ○レイ問題"。フリーオ○ニー推進協議会長としてコレは一言物申しておかねばなりませんね!
 勿論、レイプは駄目です。死刑でもいいです。

 しかし今回思ったんですけど、とりあえず議論をする時にもっともらしいウソ建前を振りかざすのはやめようとゆ~。
 「ペースメーカーとか本気で思ってねえだろ?。携帯電話で喋られると気になってウザいって言いたいだけだろ」みたいな、おためごかしは話をややこしくするだけですよね~。

 ちなみに、電磁波がホントにペースメーカーを狂わせるんならペースメーカー付けてる人は電車乗っちゃ駄目ですよね。あんなデカいモーター積んでるんだから。どうゆう原理でモーターが動くか、中学物理の許可書でも読んで来いってんだ。
 でも、ウルサいし、会話の片側だけ聞こえると気になるから電車内で携帯使って会話しちゃ駄目。それと体の弱い人には優しくしましょう。


 平成21年6月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/122

蔵出マキシム・その十一 「『大日本人』感想」 13分51秒

 死蔵音源公開シリーズ。

 いよいよ第二作『しんぼる』も発表となった松本人志の処女映画『大日本人』についての御互いの感想。


 平成20年1月15日に収録


 ところでところで、リンクバナーFLASHについて色々と調べていると気付いた事があるのでその御報告。
 既に、ポッドキャスト向けブログサービスと言えばここ位になってしまった感のあるケロログ。その最大の売りと言えば、まぁまぁ使い勝手の良いプレイヤですよね。
 先日 僕が製作したリンクバナーFLASHも、ケロログのプレイヤを大いに参考にしたのは言うまでもない事ですが、意外と作りの甘いもんだなぁとビックリしましたね。

 それはコレ↓

 そう、別にケロログじゃなくても使えるのね~。

 僕はてっきり、外部からプレイヤを利用出来ない様に、

1.「音声ファイル毎にIDを発行。HTMLからFLASHプレイヤにそのIDを渡すと、FLASHプレイヤがIDと音声ファイルURLの対比リストを参照。URLにある音声ファイルにアクセス・再生」

2.「HTMLから渡されたURLがケロログのサイト内であるかを判別。問題なければアクセス・再生」

 のどちらかの処理を行っているだろうなぁと思っておりました。
 少なくとも2の処理は確実にやってんじゃねえの?と。

 ところがどすこい。
 すっげえ単純な仕組みで動かしてたんですね。

 って事で、サイトに貼り付けて使いたいなぁ、って人は下記内容を記述すれば使えると思います。


<object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,2,0" width="240" height="80"><param name=movie value="http://www.voiceblog.jp/_images/mp3player/adv01/player_adv01.swf(←のURLを書き換えればプレイヤスキンが変わると思う)?url=再生音源URL"><param name=quality value=high><param name="wmode" value="transparent"><embed src="http://www.voiceblog.jp/_images/mp3player/adv01/player_adv01.swf(←のURLを書き換えればプレイヤスキンが変わると思う)?url再生音源URL" quality=high pluginspage="http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash" width="240" height="80" wmode="transparent"></embed></object>

 こんな事書いちゃうと、ケロログが対応しちゃったりするんだろうか。
 まあ、対応したところで今の内にプレイヤをダウンロードしておいて勝手に設置しちゃえば永久に使えるとは思うんだけど。


 そうそう、mixi用ツールもちょこちょこ手直ししてたりします。

 どうも、連続でmixiにアクセスする様な使い方をするとすぐに怒られる使用になってたみたいで。
 それに対応するべく、アクセス間隔を指定した秒数+0~10秒で乱数調整したり、ある程度のアクセス毎に暫く休憩したりする様になってます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/123

第156回 平成21年6月18日 「ジジネタの二十四 三沢光晴逝去」 12分42秒

 早速risuさんからネタ振りを頂きました、偉大なるプロレスラー三沢光晴の逝去。

 去る平成21年6月14日、広島グリーンアリーナで開催されたプロレスリング・ノア広島大会の第8試合で行われたGHCタッグ選手権試合齋藤彰俊&バイソンスミス 組 VS 三沢光晴&潮崎豪 組の試合中、齊藤選手のバックドロップにより三沢選手は頚椎を断裂、返らぬ人となったのでした。

 その突然の死についての悔やみ節。

 この動画が放送中で申しておりましたマイベストバウト。平成11年1月22日に大阪府立体育館大会で行われた、川田利明 VS 三沢光晴の三冠ヘビー級選手権試合の動画です。
 プロレスファン以外にもプロレスの底力を理解して頂ける素晴らしい試合だと思います。是非一見頂ければと思います。
 僕も改めて観ておりましたが、垂直落下式パワーボムの辺りから涙でまともに画面を観る事が出来ません。

 ちなみに、画面正面中央ちょい右辺りに座っている、手をバチバチ叩きながらやたら盛り上がっているいいお客さんがいてますが、そのメガネの中年男性は円広志氏です。全日ファンとして有名な円氏もさぞかし三沢選手の早過ぎる死を悔やんでいる事でしょうねぇ。東京近郊での試合だと良く映っていたダチョウ倶楽部のリーダーとか。

 そうそう、死蔵音源分は月曜日更新って事で。


 平成21年6月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/124

第155回 平成21年6月11日 「キリヤート」 23分51秒

 かろうじてまだ上映中の『GOEMON』の監督、紀里谷和明が5月17日にTBS『情熱大陸』に出てたのを観て。人に見られたい意識の強い人も大変なもんだなぁというお話。


 平成21年5月23日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/126

蔵出マキシム・その十 「OP&ED」 15分3秒

 ところで、これからしばらく死蔵音源をアップして行こうかな、と。寝かしててもハードディスクの肥やしになるだけなので。
 途中で話に出ている『あんみつ姫』『GUGUガンモ』『きまぐれオレンジロード』『無敵鋼人ダイターン3』『重戦機エルガイム』『蒼き流星SPTレイズナー』のOPは下に~。

あんみつ姫
GUGUガンモ
きまぐれオレンジロードOP1
きまぐれオレンジロードOP2
無敵鋼人ダイターン3
重戦機エルガイムOP2
蒼き流星SPTレイズナー


 平成20年1月15日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/125

 前回お伝えしておりました、リンクバナーFLASHが遂に完成致しましたよ!
 こんな感じ

 使い方は、適当にポチポチ押してみて下さいな。

 出来ればリンク頂いているサイトの方、ウチへのリンクは、

<OBJECT><PARAM name="FlashVars" value="url=http://sgmx.info/&surl=http://sgmx.info/rec.mp3&iurl=http://sgmx.info/title2.gif"><EMBED src="http://sgmx.info/link.swf" FlashVars="url=http://sgmx.info/&surl=http://sgmx.info/rec.mp3&iurl=http://sgmx.info/title2.gif" width="120" height="90"></OBJECT>

 これでお願い致します。大きくて邪魔だってんなら別に今まで通りでいいです。

 「ウチのサイトに使いてえ!」という奇特な方はコチラからダウンロード下さい。

 貼る際は、下記タグを記述すれば動くと思います。

<OBJECT><PARAM name="FlashVars" value="url=リンク先サイトURL&surl=再生音源URL&iurl=バナー画像URL"><EMBED src="FLASHファイル置場所URL" FlashVars="url=リンク先サイトURL&surl=再生音源URL&iurl=バナー画像URL" width="120" height="90"></OBJECT>

 画像バナーはJPEG(プログレッシブを除く)・GIF・PNGならOKです。
 バナー表示部分が縦:45pix 横:120pixとなっていますのでそれより大きい画像であればリサイズされます。

 再生音源はwav・mp3・aiffならOKです。
 但し、サンプリングレートが11.025khz・22.05khz・44.1khzの物以外は正常に再生されません。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/127

第154回 平成21年6月4日 「ポッドキャスト考の五 リンクの冒険」 15分9秒

 しょっぱなから「ネットラジオ関係の話が続きますけど」とか言いながら全然続いていないですね。
 収録自体は以前の有料CMアイデアの回の続きだったんですよ。ええ。

 結局、成果物は完成していなかったりしていまして。まだ70%くらい?
 現状はこんな感じです↓

 ちなみに、音量調節は未実装。現在諸々バグフィックス中です。ボタンも仮なので、正式版は綺麗な物に換装しますよ~。

 しかし、今回始めてFLASHを作成したんですが、勝手が違いますねぇ。
 音声ファイルのサンプリングレートは11.025khzの倍数しか正常に再生できないとは。桜川マキシムの音声ファイルは48khzで統一されていたので思わぬところで蹴つまずきました。
 その問題もあってRSSを読み込んで最新の音声ファイルを再生する仕様は実装しようかどうか考え中です。

 どこかに、サンプリングレートをコンバートしてURLを吐き出してくれるWEBサービスとかないかなぁ...。


 平成21年4月26日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/128